Webサイトを活用した販路開拓 Q&A

著者:ケイ・アイ&パートナーズ税理士法人
投稿日:2013年07月05日

Question

当社は長年、固定取引先の下請けをやってきたので、新規顧客獲得の営業ノウハウを持っていません。そこで、Webサイトを使って新規顧客を獲得したいと考えていますが、当社でも可能でしょうか。
ちなみに当社は金属プレス加工部品の製造、主に通信用設備に使用する部品を製造しています。

Answer

お仕事の内容を見ますと、御社はBtoB型の製造業ということになりますね。もちろん御社でもWebサイトを使って集客することは十分可能です。しかし、ネットショッピングなどとは違い、製造業の場合は受注するまでのすべての流れをWebサイトで完結させることは難しいと思われます。受注に至るまでには、社員による営業が必須となるはずです。それを踏まえて設計しないと、Webサイトで集客することは難しくなります。

何事も成功のカギは「戦略」です。どのように考え、どのようにWebサイトを設計し、集客から成約に結びつけていくのか?まずはそこから考えてみましょう。どのように興味を引かせ、成約率を高めるのか?それには次のような方法が効果的です。

価格設定を高めにした有償サービスをメインに訴求する!

例えば、通常2週間程度はかかる試作品を最短3日で作るという「超特急試作品作成サービス」。これを有償で行ってください。しかも高めの価格設定にする。ここがみそです。こうすることによって、何らかの理由で困っていて「とにかく早く試作品がほしい!」という人しか問合せてきません。当然、成約率は高くなりますし、値切られることもありません。

カテゴリ:マメ知識, 経営

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