経営計画づくりでどのようなことを決めていくのか、標準的な「経営計画の基本体系」をまとめてみました。
基本事項について決めるべきこと
経営理念の確立
①企業の基本的使命(ミッション)
②社員全員に対する基本的な考え方(バリュー)
③社員全員に対する基本的行動(アクション)
中期経営ビジョンの作成
1.経営計画作成委員会の設置
2.中期経営目標の確立
①ビジョニング
②経営環境の確認
③数字目標の確立
3.経営環境の分析
①自社の強みと弱い
②ビジョンを達成するための課題
③課題を克服するための重要要因
④ビジョン達成のための行動計画
当期経営計画の作成の手順
1.必要な基本資料
①組織図
②社員一覧
③年間カレンダー
2.基本発表
①社長による経営戦略方針の発表
②経営理念(ミッション、ビジョン、バリュー)
③当期経営方針(当期の重点課題など)
④当期数字目標(当期の達成すべき数値など)
3.中期経営目標
①私たちのビジョン(将来の展望など)企業のポジションや社員環境など
②5年後の数字目標
③5年後に向けた売上と人数のグラフ
各部門からの方針と発表についての具体例
1.営業戦略部門からの発表
①売上数字目標
・前期の反省と結果
・当期の数字目標
②横断的課題に対する行動計画
③マーケティング戦略
④プロダクション戦略
⑤各個人のコミットメント
2.各部門長からの発表
①横断的課題に対する行動計画
③マーケティング戦略
④プロダクション戦略
⑤各個人のコミットメント
3.委員会活動などの発表
4.採用・教育に関する方針と行動
5.表彰・報酬などに関する方針と計画
6.年間イベント
7.優秀社員の表彰
経営数値に関する資料
1.売上・利益目標総括表
2.損益計算書の推移と分析(簡易版)
3.月別利益計画表(簡易版)
4.月別部門別売上計画表
5.月別商品別売上計画表
6.売上高年計表
7.商品別売上高年計表
8.固定費年計表
9.人件費年計表
10.月別借入金返済計画表
11.リース料金返済計画表 など