会社(株式会社)設立時には手続きが数多くあり、会社の設立登記から各種申請・届出の手続きをまとめてみました。会社設立時にお役立て頂ければ幸いです。
会社(株式会社)設立登記
1.会社の基本事項の検討及び決定
2.許認可の届出等が必要か確認
3.会社印を作る
4.定款作成
5.資本金払込
6.設立登記申請
詳細はこちら→会社設立(株式会社)の手順 設立登記編
税務署への届出・申請
1.法人設立届出書
2.源泉所得税関係の届出書
3.消費税関係の届出書
4.青色申告の承認申請書
5.棚卸資産の評価方法の届出書
6.減価償却資産の償却方法の届出書
7.有価証券の一単位当たりの帳簿価額の算出方法の届出書
詳細はこちら→会社設立(株式会社)の手順 税務署届出編
都道府県・市区町村への届出、社会保険の手続き
1.都道府県・市区町村への届出
2.健康保険・厚生年金の手続き
3.労災保険・雇用保険の手続き