緊急事態宣言が5/末まで延びましたが、新規の感染者数が減少してきて終息に近づいてきた感じがします。そのような中、外出自粛のためセミナーやお得意先とのご面談でZoomを活用する機会が増えてきました。当事務所では、事前にchatworkなどでミーティングの招待URLをお送りいたしますので、ミーティングに参加するのは、そのURLをクリックするだけで簡単に参加して頂けます。PCはもちろんタブレットやスマホでも可能ですが、事前にカメラ・マイクが搭載されているかご確認ください。今回はミーティングの参加手順を簡単に説明させていただきます。
起動
招待URLクリック後、以下の画面が表示されますので、初めてZoomをお使いの方は緑枠の部分(ここをクリック)をクリックしていただき、Zoomアプリケーションをダウンロードしてください。ダウンロード完了後に赤枠部分(Zoomを開く)をクリックしていただきます。
ミーティングへ参加
どのようにオーディオ会議に参加しますか?という以下の画面が表示されましたら、赤枠部分の「コンピューターでオーディオに参加」と、下部のタスクバーの「ビデオの開始」をクリックしていていただくだけで簡単にwebミーティングへ参加していただくことができます。使用料はもちろん無料です。
ビデオの開始をクリックしていただきますと、以下のようなライブ動画が表示されましたら完了です。
会話
web会議で会話をする場合は、以下のライブ動画下部のタスクバーにあるミュートが解除になっているかを確認してください。
京都府宇治市のケイ・アイ&パートナーズ税理士法人(旧:黒瀬税理士事務所)では、Zoomを利用して関連資料を画面に表示させて税務相談や法人設立、融資、持続化給付金などのご相談を予約制で受け付けています。お気軽にお問合せください。
Zoom PR動画