新・消費税対応した弥生シリーズのソフトで、「弥生販売14」の知っていると便利な機能のひとつ『見積書設定』をご紹介致します。
見積書を作成する上で、「納入期限」、「納入場所」、「取引方法」、「有効期限」など毎回使う項目を事前に登録することができます。見積書設定で文章を登録しておくと、自動的に表示・登録することが出来ます。
売上タグを選択して、見積書の作成をクリックします。
編集→見積書設定をクリックします。
このようなウィンドウが表示されます。ここで納入期限などの初期値を入力して登録します。
見積書設定で登録しておけば、赤枠で囲んだ部分が自動表示されますので、いちいち入力する必要がありません。また、この画面で表示されているテキストを修正することもできますので、本当に便利です。
見積書印刷イメージはこのようになります。このイメージは初期設定されている帳票ですが、オリジナルの帳票を作成することも可能です。
*上記の会社等は、説明のため作成した架空のものです。
当税理士事務所では、この「弥生販売」の立ち上げ支援を行っています。宇治市をはじめ京都市、城陽市、久御山町などの地域も幅広く対応できますので、お気軽にお問い合わせください。